産直丸魚 新素材新作 三陸産 活 ムール 貝 1kg入 しうり貝 殻付き 最大51%OFFクーポン 日和貝 しゅうり貝

産直丸魚 三陸産 活 ムール 貝 (殻付き) 1kg入   しゅうり貝 しうり貝 日和貝 ムール

産直丸魚 新素材新作 三陸産 活 ムール 貝 1kg入 しうり貝 殻付き 日和貝 しゅうり貝 しうり貝,活,日和貝,産直丸魚 三陸産,食品・飲料・お酒 , 生鮮魚介類・水産加工品 , 貝類,1246円,/biporous200691.html,(殻付き) 1kg入   しゅうり貝,ムール,marquetinternational.com,貝,ムール しうり貝,活,日和貝,産直丸魚 三陸産,食品・飲料・お酒 , 生鮮魚介類・水産加工品 , 貝類,1246円,/biporous200691.html,(殻付き) 1kg入   しゅうり貝,ムール,marquetinternational.com,貝,ムール 産直丸魚 新素材新作 三陸産 活 ムール 貝 1kg入 しうり貝 殻付き 日和貝 しゅうり貝 1246円 産直丸魚 三陸産 活 ムール 貝 (殻付き) 1kg入   しゅうり貝 しうり貝 日和貝 ムール 食品・飲料・お酒 生鮮魚介類・水産加工品 貝類 1246円 産直丸魚 三陸産 活 ムール 貝 (殻付き) 1kg入   しゅうり貝 しうり貝 日和貝 ムール 食品・飲料・お酒 生鮮魚介類・水産加工品 貝類

1246円

産直丸魚 三陸産 活 ムール 貝 (殻付き) 1kg入   しゅうり貝 しうり貝 日和貝 ムール


■お届け日につきまして■本品は天然漁獲物のため、配送予定日を長めに設定しております。在庫がある場合は発送予定日にかかわらず、すぐに発送いたしますので、あらかじめご承知おき下さい。
殻付きムール貝(青森陸奥湾産)、1kg入でのお届けです!(M/Lサイズ主体 貝毒検査済)三陸産の活きたムール貝をご賞味ください!
【ムール貝の調理例】①浜の定番!シンプルな蒸し貝:鍋に水洗いしたムール貝を入れ、鍋蓋をして弱~中火にかけます(●●水は入れないでください●●貝から充分な水分が出ます)軽く沸騰して全ての貝のフタが開けば完成!野趣に富んだ貝そのままの味わいが楽しめます。②酒蒸し:①の工程で火をかける前に大さじ1程度のお好きな日本酒を入れるだけ!貝のまろやかさと甘みが引き立ちます!③そのほかバターとパセリを加えて洋風蒸し貝に、パスタ、ブイヤベース、パエリアなどにもどうぞ!
貝に火を入れすぎますと水分が落ち、身が小さくなりますので、貝のフタが開いた程度で火からあげるか、余熱で火を通してお召し上がり下さい。到着後は加熱用として5日以内を目安にお早めにお召し上がりください。冷凍保存される際は加熱後に行ってください。
他にも北三陸の魚介類を多数取り揃えております! 産直丸魚 で検索お願いいたします!

産直丸魚 三陸産 活 ムール 貝 (殻付き) 1kg入   しゅうり貝 しうり貝 日和貝 ムール

     

<title>産直丸魚 新素材新作 三陸産 活 ムール 貝 1kg入 しうり貝 殻付き 日和貝 しゅうり貝 " name="keywords"/> " name="description"/>

[お知らせ][2018年7月] Webサイトがリニューアルされました。

当ブログ、長らく放置されておりましたにも関わらず、訪問閲覧いただいております皆様に感謝申し上げます。
当ブログの親サイトとでもいいますか、Ozimas Guitar Atelierのウェブサイトは2018年7月よりリニューアルされております。ドメインなどは同じですが、サイト構造が変わっているので各ページのURLの構造がいくらか変わっています。

また当ブログですが、現在のところ今後新たに記事の更新を行う予定がなく、もしギターに関する新たな記事を書くとすればozimasguitar.com内の「コラム」の項に新ブログとして投稿を行うことを考えております。
当面このブログは残す予定ですが、何せ記事自体がやや古いこともあり、有用性の高そうな記事は加筆修正などをして投稿することを検討しています。

なお当ブログですが、大変恐縮ながらコメントなども現在応答出来かねます。
業務上のご質問・ご依頼などは直接当工房あてにお寄せくださいますようお願い申し上げます。

今後とも当ブログとOzimas Guitar Atelierをよろしくお願いいたします。

*当ブログの中の画像を当方に無断で転載あるいはアイコンなどに利用されていらっしゃる方をネット上で何件か見かける事がございます。
引用やリンクを貼っていただく事は構いませんし、歓迎するところでございます。
しかし、画像などの「引用元を明記ない無断転載」はご遠慮いただくようお願い申し上げます。
スポンサーサイト



ギターが出来るまで 3(アーニーボール・ミュージックマン)  

工場見学3件目
アーニーボール・ミュージックマンです。

カリフォルニアにあるフェンダーよりも小規模な工場です。
フェンダーと同じくボルトオンネックのギター・ベースを生産していますが…その生産方法には違いが多いようです。
この動画は工程順になっている訳ではありませんが、各工程に興味深い点が多いです。


案内をしてくれているのはCEOのStarling Ball氏です。

2:25〜
『我々はプレークマシーンは使っていない〜…手作業で…云々』と言っていますがこのプレーク(PLAK)マシーンというのはネック・フレットのコンディションをスキャンして数値化し、フレットおよびネックのコンディションを精密に管理する機械です。(私は実物を見た事も触った事もありません)
他のメーカー等には導入している所も増えているようです。

2:55〜
ロースト・ネックですね。

3:23~
バフ研磨をロボットがやってますね。
ザグリに電波タグが取り付けられていてライン横のマットみたいなセンサー部分に当てる事で情報を読み取り、プログラム通りに動くという事ですが…
いかついロボットアームとハイテクの割に実際に使われているバフマシーン側は人間が使っているものと変わりないように見えます。
個人的感想ですが、何とも言えずアンバランスな感じがする…
そうして結局人間が仕上げると。

5:36~
塗装中の乾燥・保管スペースですね。
フェンダーでは巨大な倉庫のような所にギターを吊っているシーンもありましたが、生産量も異なる事から普通の倉庫みたいな所ですね。

6:32~
これは前後して木地の研磨工程のようですね。
ギターの仕上げは研磨、研磨、研磨…
このシーンでは電動(もしくはエアー)サンダーでなく手に直接サンドペーパーを持っています。

6:50~
指板横に残ったフレット溝の穴を埋めています。
フレットタング(足の部分)の端を予め切られた状態で打ち込まれている場合、指板サイドにフレットタングが露出しません。
このように処理されていると何らかの原因で指板が縮んだりしてフレットが指板から飛び出した際にも、
タング部分は飛び出さなくなるため処理が楽。
また、フレットの影響で指板サイドの塗装が割れたり浮いたりする事も少ない筈です。

8:11~
研磨中ですがこちらは機械あがりの刃の跡を取るような工程のようです。エアー工具で研磨しています。
案内役の彼は最終的には手作業である事を繰り返していますね。

8:52~
指板面Rの研磨をしている工程ですね。
フェンダーの動画では凹んだRのついた定盤に沿ってサンダーが走っており、そこに指板を当てる事で指板面Rを整えていましたが、こちらではサンダー側は平坦な定盤が用いられているようです。
ブランコのような器具に取り付けられたネックは、木部の支点を中心に弧を描くようにスイングし、サンダーにかけられます。
この器具の支点から指板面までの距離はすなわち回転半径であり、回転半径=指板Rになるという仕組みです。
仮に240Rに作ろうと思うなら支点から指板までの距離を240mmになるように器具を用意する事になります。
研磨後にそのままの器具で今度はフレット溝を切る機械にも投入していますが、
同じ回転半径で動作している事でフレット溝も指板Rと同じRの底面を作る事になり、深さも均一になる仕組みです。

また、作業している黒いシャツの彼の説明では少し逆反り(back-bow)するようにトラスロッドを調整し、その状態でサンダーにかけると言う事です。
つまり、トラスロッドをいくらか締め込んだ状態で指板のストレートをだしてやる事で、後にネックが逆反りした時にもロッドを緩める事でいくらか対応できるパフォーマンスの高いネックにするためでしょう。
全く締め込まれていないトラスロッドは『緩める』事は出来ないからです

10:47〜
キルトトップギターにバインディングを施しているようです…
見慣れたリボン状のバインディング材を巻くのではなく、NCルーターで予めボディの形に溝を掘る→そこに液状になった樹脂を流し込む→固まる→NCルーターで樹脂と木材もろともボディの形を切り出す(整形する)という方法で施工されているようです。
なんかすごいですね。

11:36~
ネックと指板を接着してますね。
11:46~
CNCルーターでコンターを加工してます。
先が平らなビットではなく半球状のビットで加工してます。
CNCルーターはX/Y/Zの3軸をプログラム通りに動く事で、こうした立体の加工も行っています。

12:10~
製材エリアのようです。
指板等を乾燥したりしているようです。

12:39~
ブックマッチに貼られたメイプル材をサンダーにかけて厚みと表面を整えています。
これはコンベアの上に巾の広いベルトサンダーが走っており、均一な厚みに研磨してでてくる便利機械です。

13:11~
1本のメイプルネック材を2枚にスライスしてネック材と指板材に割っているようです。
貼りメイプルのネックの場合、同じ板で指板とネックを組み合わせる事で木目や色味、木の癖を合わせる事が出来ます。
メイプルは一般的に白っぽい木ですが、それでもかなり個性豊かな色味を持っています。
白っぽいからこそ貼り合わせた時に僅かな赤みや黄みが目立つとも言えます。

ただ、この方法は指板とネックを別々に用意するよりも木材のロスが多くなりコストがアップする筈です。
同じ貼り指板のネック材でもでもローズ指板とメイプル指板では別々の材を調達しなければならない事、ノコで切って失われる分の厚みがあるので余計に厚い材を用意する必要がある事。
何らかの事情で指板あるいはネック材に不良が出た時に相方の材まで不良になってしまう事等…

それでもこのようにするメリットがあると考えてのことでしょうね。



どうでしょうか、フェンダーと比べてもメーカーの個性というものを垣間見る事ができて面白いのではないでしょうか?
(少なくとも私はとても面白いと思いました…)

動画中の説明をしている彼は頻繁に「手作業が重要である」という内容のコメントをしていますが、同時に機械化などの工夫も進んでいるようです。
正直機械で終わらせた方が精度が良くコストも下がる事はたくさんあると思います。
彼ももしかしたらセールストークのために手作業をアピールしているかもしれませんが…

個人的には仕上がりさえ良いならロボットだろうが人間だろうがどっちでも良いですけど、やはり現状では人間の作業に分がある場面も多く、機械化・ロボット化は限界もあるように思います。(現段階ではね)
同時に人間では機械やロボットには勝てない面がある事も明らかだと思います。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

ギターが出来るまで2 (Fender)

雑誌等でもたまにファクトリーレポートが載る事もあると思いますが、写真だけ見ても何をやっているところなのかよくわからないという事はあるんじゃないでしょうか。
わざわざ説明されない部分もちょっと詳しくわかれば、そういう雑誌の記事もより面白く見えるのでは…。
等と思い、この記事を書いてます。

昨日の内容と似た感じですが…
今回もフェンダー社、カリフォルニア州コロナ工場の様子。
結構古い映像のようですので先日の工場動画と比べるのも面白いかもしれません。
かなり駆け足な動画ですが前回の動画よりも工程の様子が分かりやすいかも知れません。
(工場の様子を見てもギターが作れるわけではないですが…)


0:44~
例によって材料となる木材から、

0:55~
NCルータでの加工。複数の材を同時に加工しているようです。
材の木口に矢印が書いてありますが、表面を指定しているんでしょうか。
この段階でボディ表裏のザグリ(キャビティー)とボディ外周の輪郭を削り込む形でくりぬいています。

1:35〜
ボディの輪郭が抜けたら不要になった外枠を取り除いています。
その後、今度はボディの角部分の面取Rを専用形状のビットで加工しています。
ストラトキャスターにはテレキャスター等よりも大きな面取りが施されています。

1:45〜
加工が終わったボディのザグリ深さをノギスで計測しています。
プログラムでコントロールされているんだからいちいち計る必要ないだろうと思うかもしれませんが、ボディを機械にセットしているのは人間ですので、当然誤差が生じる余地は大いにあります。
また、加工するビットは摩耗等でサイズが変化する事もありますので「同じプログラムで同じビットを使って加工すれば何百枚でも同じ物が加工できる」という事にはなりません
まして相手は木材ですので、やはり人間の注意と工夫と結果の検査は不可欠です。

1:56〜
Ncルータあがりのボディに何やら金属製の道具をはめ込んでいます。
見たところキャビティにぴたっとはまるようになっているようですが…
おそらくドリル用のテンプレートでは無いでしょうか。
ネックポケットの4つの穴とシンクロナイズドトレモロを取り付ける6個の穴を正確に空けるためにドリルのガイド(案内役)として使う物かな?と思います。(違ったら済みません。使ってるシーンがあれば良いんですが、この動画には無いです)

2:00~
プレーナという機械で板の厚さを整えているようです。
貼り指板用のメイプルのようです。

2:04
今度はネック材をNCルーターで加工。
トラスロッドの溝を掘っているようです。

2:16
ロッドは裏や表から溝を掘るだけでは仕込めないので、ボディエンドやヘッド側からドリルで穴をあける必要があります。
ブレ等が生じないように金属のガイド穴を通じて穴をあける仕組みになっているようです。
トラスロッドは一般的に湾曲して仕込まれているので、当然この穴はネック材と平行ではなく仕込まれるロッドの角度に合わせて空ける必要があります
そのためこのドリルはそのような穴があくように設計、または設定されている物と推測します。
その後、ロッドを仕込み、指板を接着しています。

2:30
指板の接着が完了した後、ネックグリップの荒加工を機械で行っています。
この機械は「ならい」でしょうか。
回転しながら複数のネックを同時に削っています。

2:47
再びNCルーター。
ヘッドストック等を切り出しています。

3:03
この段階では指板はまだ平らなままです。
今度は専用のRのついた刃が高速回転している機械で指板面のRを切り出しています。

3:10
この機械は指板面の研磨をしているんだと思います。
カットされたままの指板面はある程度荒れている事が予想されますのでやはり研磨が必要です。
セットされた指板の上にベルト状のサンディングペーパーが走っていて上からRのついた定盤でベルトごと押さえる事で指板面のRを整えながら研磨していると思われます。
押さえたり離れたりという動作をしているのは、一気に長時間押さえると指板に熱がかかる事と、研磨粉がこびりついて仕上がりが悪くなる事を避けベルトの耐久性の低下も軽減する意味だと思います。

3:27
フレット打ち前の溝を整えているんだと思いますが…彼が全てフレット溝をああやって切っているわけではないと思います。
おそらく研磨後の溝をクリーニングしつつ溝の深さを一定にチェックしているんじゃないかと。
ポジションマークも打たれていますね、指板面のコンディションを整える工程という事でしょうか。

3:39
サイドポジションの穴をあける機械。一辺にやっちゃうんですね。これは便利。

3:47
フレット溝に接着剤のような物を入れてますね。
その後、やはりハンマーで仮打ちしてプレスで圧入しています。

4:01
フレット打後には指板からフレットが大きく飛び出していますが、この機械で一気にフラッシュ(面揃え)。
この機械が刃物系なのかヤスリ系なのかは不明ですが、便利そうです。
ちなみに、私の工房では1本1本ペンチのような物でカットしてヤスリで揃えるように作業しています。(なかなかにめんどくさいです)

4:04
このシーンが何をやっているのか不鮮明でよくわかりませんが…
ナットが付いているように見えますので、取り付けたばかりのナットの指板から飛び出した端を切り落としているのかも…

4:12
木地の研磨工程ですね。
色んな道具でボディの各部位を研磨しています。
NCに限らず、ルータービットで加工した物は多かれ少なかれ表面が「荒れる」事になります。
木には繊維方向がありますので、一方向に回転するビットでボディ外周を一周するとどうしても「逆目(さかめ)」の状態で加工しなければならない部分が生じます。
そのままでは美しい仕上がりは望めないので、やはり研磨は必須です。
見た目だけの問題ではなく、塗装の際の塗料の吸い込み等にも影響がありますので、たとえ塗りつぶしでも研磨します。


4:48
塗装ブースですね。
着色が行われているようです。
既にピックアップキャビティー内部は黒く塗られているようですが、多分導電塗料が先に塗ってあるのではないでしょうか。
本来は木地研磨の後いきなり着色したりはしないと思います。
ヤニ止めと塗料の密着を良くするためのシーラー
アッシュボディなら導管を埋めるためのフィーラー(目止め)
着色前に滑らかな下地を作るためのサンディングシーラー
その後に着色となるのがほとんどではと思います。
この辺りは仕上げの仕様によってはさまざまな工程があり得ます。

4:56
黒くスプレーされたボディの向こう側には滝のように見える部分がありますが、これは水を使ったフィルターのような働きを持ったブースです。
塗料の余分なミストを水ごと取り込んで跳ね返りやダストの飛散を抑制します。
水はその後に濾過されて循環し、取り込まれた塗料ミストは貯められて廃棄物として処理されるようです。
フィルターだけ通して煙突から排気するといった設備はアメリカ、もしくはカリフォルニア州では法律があって認められていないという事です。

5:00
トップコートとなるクリア層のスプレー。
さっきの着色をしていた人よりも一気に軽装に見えますね…(半袖だし)
ネックにクリアーを吹いている人は手袋無し。
この辺の着用・不着用は任意だったりするんだろうか…

5:12
塗装後のサンディング作業。
サンディングシーラーの研磨かな…オービタルサンダーのような物を使って研磨している人と手作業で研磨している人がいます。
色がついたボディも積んでありますが、塗り直しのために再研磨されるという事でしょうか。

5:16
こちらはトップコートの研磨のようです。
やはり機械と手作業が混在しています。
塗装はやはり研磨が重要です。

5:30
バフ。
白っぽいボトルに入っているのは研磨粉だと思います。
ボディに塗布し、バフに当てて研磨します。
据え置き型の縦回転するバフとハンディタイプの横回転するバフの両方が併用されているようですね。
磨き上げる事でギターは鏡面の仕上がりを得ます。
しかし、バフで鏡面を得るためには事前の入念なサンディングが必要です。

5:55
塗装が完了したら組み込みです。



どうだったでしょうか。
この動画で工場の様子が全て分かるわけでもギターの作り方がわかるわけでもないのですが、なるほどと思う面もあったりしませんでしょうか?
また、生産ラインをみて味気ないと感じたでしょうか?それとも興味深いと感じたでしょうか?
機械が加工している割合が意外に多い思ったでしょうか、それとも意外と手作業が多いと思ったでしょうか。


次はフェンダー以外の工場を見てみたいと思います。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

ギターが出来るまで

突然ですが、私のところには
「ギターの作り方を教えてください」とか
「自分でギターを作っているのだけども工程のアドバイスが欲しい」といった内容のメールをいただく事が有ります。
可能な範囲でお応えしたいところなのですが…なかなかそういった部分では細かな対応は難しいというのが正直なところです。

また、お客様と直接お話をしている時にもギター製作の工程に興味がある方は多いようで、
普段見えない裏側に興味がわくのはある意味当然だと思います。

最近はYouTube等にも様々なギター製作動画や、工場ツアー動画があるので、そういった物を覗いてみるのも面白いと思います。
ただ、動画を見ただけでは何がどうなっているのか判らないという事もありそうですので
今回はYouTubeを使ってギター工場のを見学し、同時に私なりの補足解説なんかを加えてみようという試みです。
オープンになっている部分を見ただけでだけで何でもわかるわけではないと思いますが、参考になる部分や発見があるかもしれません。

第一回は
いきなりフェンダーです。
フェンダーは古くから工業製品としてのギターを製造しているイメージがある方は多いのではないでしょうか。
どんな様子で作られているのでしょうか。
*1/25追記*
記事公開から数時間の間、フェンダー工場ではない間違った動画が貼られていましたすみません…本当はこっちです


1:11~
加工前の木材が並んでいます。いかにも木工加工機械といったグリーン機械が並んでいます。
エリアの天井付近からはミストが出ていて過度な乾燥による木の伸縮を防いでいるという事です。
木は乾けば良いという物ではないという事ですね。

2:00~ 板状のネック材にトラスロッドを仕込むための溝が既に掘られています。
ヘッドの形はまだ切られていませんが既にペグを取り付けるための穴はあいています。
ローズ指板はこの段階ですでに表側に貼ってあるのが確認できます。
ヘッドの形が切り出される前に既にヘッド面と指板面との段差は設けられていますね。
2:05~からの画像で作業しているのはトラスロッドをヘッド側で調整するタイプで、ネック背面にスカンクストライプのあるタイプということになります。

2:30~ 
手動のプレス機で「ストレステスト」をしています。
過酷なコンディションに耐える素材である事をこの段階でチェックしているようです。
ネック材がこれほどグニャリと曲がる様子を見た事のある人は少ないのではないでしょうか。
ハードメイプルという木は「堅い」という認識の方は多いと思うのですが、実は柔軟性も非常に高く、そういった面でしなやかな強さも持った木ですので床材等に使われる事も多い木です。
この場面では既にヘッドストックやネッグリップ等の荒加工が完了しているようです。
ポジションマークの穴はあいていますがフレット溝や指板面のR加工はまだのようです。
指板接着面の様子からこのネックはスラブボードのトラスロッドはエンド側で調整するタイプという事がわかります。

3:23~
男性が白いローラーの上を転がすようにボンドをつけています。
今度はスカンクストライプの無いタイプのローズ指板ネックの画像のようです。
既にトラスロッドは仕込まれ、表面に指板のローズウッドを貼付ける場面です。
背面にスカンクストライプのあるタイプとは指板を貼るタイミングが異なるという事がわかります。
背面にスカンクストライプのあるネックでは、先に指板を貼ってしまう事で、その後はメイプル1Pのネックと同じ工程を使えるようになっていると思われます。

3:44〜
フレット打ちの場面ですね。
まず、ハンマーで指板にフレットを仮打しているようです。
その後にプレス機でフレットを押し込んでいます。
指板面は整えられていますが、ネックグリップはまだ荒加工のままのようです。その他の部位の研磨等も行われていないように見えます。

4:03~
CNCルーターと呼ばれる機械でボディを加工しています。
ルータビットの先端と台の分が数値プログラムによって制御された動きをする事で決まった形にザグリやボディ外周を切り出します。
ヘッドストックやトラスロッド溝等の加工もこういった機械で行われていると思われます。

フェンダーのようなフラットトップのソリッドギターのボディはこういった加工で多くの加工が完了します。
しかし、この手の機械だけで十分な美しいし仕上げを得るのはかなり困難で、実際には配線穴や記事表面の研磨等をやはり別に行う必要があります。

6:18~
ボディを棒状の機械にこすりつけているように見えますが、これは研磨工程のようです。
回転する軸に円筒状のサンドペーパーがついているもののようです。
このシーンは木地の研磨ではなく、塗装の途中工程でのサンディングと思われます。
サンディングには部位によって実に様々な研磨機が使われます。
また、どうしても機械では精度が出しにくい部位や、磨きにくい部分は手作業で研磨されます。

6:21~
次のシーンではもうバフ研磨作業の場面になっています。
バフ研磨は布等で出来た円盤状のバフホイールを高速で回転させてそこに被研磨物をあてる事で艶を出す工程です。
同時に研磨粉やワックス等を併用している物と思われます。
ギターのピックガードを外した時に、ザグリの中に黄色っぽい粉のかたまりのような物が残っているのを見た事がある人もいると思います。または、細かな繊維状の物が混ざっていたかもしれません。
これらはこのバフ工程で生じるバフホイールの繊維くずと研磨粉のカスです。

製品状態でこの粉状のものが結構無頓着に残っているギターがあるのですが、カビや塗装異常ではないのでご安心。
(とはいえ無い方がすっきりしますけど)

バフ研磨の前には一般的に高精細なサンディングが必要です。
バフは塗装工程の最後の仕上げとして行われる物です。
ただし、鏡面仕上げの物のみにある工程で、艶消し仕上げ等のギターには基本的に行われません。

6:43~
組み込み・セットアップの工程ですね。
一瞬ですが…弦を張ってハイポジションを押さえ、6フレット付近に何か板状の物を差し込んでいる男性が映っています。弦高やネックの反りが基準の範囲であるか否かを確認するためにこうした地味な作業が続きます。


…と今回の紹介はここまで。
次もフェンダー工場の別の動画を使って製造の現場の事を考えてみたいと思います。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

ウェブサイトを引っ越しました

夏以来、大変久しぶりの更新となってしまいました。

2013年を迎えた事を機にウェブサイトをリニューアルしてアドレスも引っ越しさせていただきました。
ドメインが以前のものから新しくozimasguitar.comへと変更になっておりますのでご注意ください。



古い方のサイトは間もなく閲覧不可能になりますので、ブックマークその他の登録等していただいている方はお手数ですが再登録等をお願いいたします。

新しいサイトは右のプロフィール欄にも青いギターのバナーを設置しておりますのでそちらからもどうぞ。

なおこのブログは今のところ引っ越しの予定等はありません。引き続きよろしくお願いいたします。


またお知らせかよと言われそうですので…
明日にも新しい記事をアップできるように準備しております。
引き続きユルくお楽しみいただければと思います…
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Author:ozimas
愛知県一宮市の木曽川近くにあるギター工房。
ギター・ベースの製作・修理をしてます。
このブログはギター・ベースに関した役に立つ話題や役に立たない話題を中心に思いつくままに書いていこうと思います。(不定期)

ご意見、ご質問、お問い合わせ等は

ozimasguitar@gmail.com

まで。



≪お断り≫
当ブログ掲載の記事・画像・各種ファイルの無断転載はご遠慮願います。
必要な場合、当方までご一報願います。
公序良俗に反しない限り前向きに対応させていただきます。




↑OZIMAS GUITAR ATELIERの ホームページはこちらから!

過去の記事一覧

全ての記事を表示する

FC2カウンター
楽天市場 広告
この欄は広告です

【送料無料】ベース用ABS製ハードケース BA-150
価格:10,240円(税込、送料込)

[シーケー カルバンクライン] パスケース リール 定期入れ メンズ 本革 ポリッシュ 817631 CK CALVIN KLEIN パスホルダー 薄型 牛革 レザー
BICYCOVER(バイシカバー) 自転車カバー 子供乗せ 厚手 防水 サイクルカバー
Doolland 卓上クリーナー デスクトップ掃除機 USB充電式 卓上そうじ機 操作簡単 キーボード 除塵 紙屑 粉ミルク 鉛筆削り コンピュータ 家具 車用 勉強机 化粧デスクに適用 事務用品
平安伸銅工業 つっぱり棚 フラット スリム ホワイト 取付幅45~65cm 耐荷重10~6kg KBS-45
ドルフィンティップ ライトブルー 【 50本入り 】 ダーツ チップ
暖かい白 色-電源 180X90 赤 220V防水等級:IP65電力:3W 公園 緑 活 ☑熱放散:ダイカストアルミニウム熱放散 広場など 表面塗装 1kg入 : 水槽などの装飾照明に適しています しゅうり貝 ☑用途:噴水 150X85 24W 優れた照明効果を実現 しうり貝 RGB材質:アルミランプ本体適用範囲:別荘 台湾エピスターランプビーズ+強化ガラス\レンズ 直径X高さmm 250X95 Color 6W 青 ☑仕様:さまざまなパワー プール Size 250X95mm明るい色:白 殻付き 24V さまざまな組み合わせにより プラスチックカプセル化+結合レンズ防水+防水パッド防水 厚みのあるアルミダイキャストヒートシンクは防水性仕様:さまざまなパワー 優れた照明効果を実現用途:噴水 Yellow さまざまな明るい色が利用可能です 貝 景勝地 水槽などの装飾照明に適しています製品名:アンダーグラウンドライト光源:LED光源スタイル:シンプルでモダン電圧:12V ムール 36W 18W 12W 産直丸魚 7W 三陸産 36Wランプビーズの数:数値的に電力に等しい寸法 埋設光は屋外防水フルカラー外部制御埋め込みスポットライトガーデンヴィラフロアランプパークツリーランプ8色49バリエーション 防水性能:屋外の超防水 200X90 厚みのあるダイカストアルミニウムヒートシンクは防水です 100X75 ☑防水性能:屋外の超防水 プラスチックカプセル化+結合レンズ防水+防水パッド防水ランプビーズ:高品質のLEDランプビーズ 8037円 ☑ランプビーズ:高品質のLEDランプビーズ 9W 黄 日和貝 台湾エピスターランプビーズ+強化ガラスレンズ放熱:アルミダイキャストヒートシンク :3W 中庭
黒檀唐木位牌【蓮付春日】彫代込み 3.5-5.0寸 駿河寿堂 (4.0寸(総高19.5cm), 文字書1名)
三陸産 幅広い用途 また手動でサイズを測定するので 13.5 その他のガラスや卓上 4cm パッケージ 窓の隙間など手の届かなかった狭いすき間の奥までキレイに洗えることができます 防臭機能あります 産直丸魚 手触りが心地よく 細菌の繁殖を抑制に効き ご家族の台所と調理台清潔用に最適です 活 クリーニングブラシ 殻付き 長時間な使用しでも手を痛めにくいで しうり貝 窓や洗面台のすき間掃除にとても便利です 窓の隙間掃除 グレー 縁に滑らかに モニターの明るさなどのために ムール 貝 ​隙間掃除 浴室 ご注意 取り除いたりするのに適しています 隙間掃除 約0.1センチの誤差がある場合があります 素材 ありがとうございます しゅうり貝 サイズ:8 8 隙間掃除グッズ 台所 日和貝 窓の細かいすき間や溝の汚れを落としたり 楽な姿勢で掃除できます ブラシは高品質の布を採用しで 車 カラー:ホワイト 隙間掃除ブラシ お客様が理解できることを心から願っています ブルー 写真と実際のアイテムの間で色に若干の違いがあるかもしれません 630円 ハンドルはPPで作られて 3 照明効果 お風呂 3個セット 窓 キッチン 1kg入
Komii エリザベスカラー 犬用 猫用 特大 軽量 布製 柔らかい 防水 耐久性 傷口保護 傷舐め防止 引っ掻き防止 調節可能 小型中型の大型犬猫に適しています (S, イェロー)
ブルー 流行に左右されないデザインのモダンなツイスト たっぷりとした2.5リットル容量 握りやすいソフトタッチのハンドルで折りたためて使用しないときはスペースを節約できます 砂糖 コーヒー もあります パン 4186円 パスタ 活 コンロに対応 コンロ用笛吹きケトル ムール 2.5リットル 家族全員で大きなお茶を作るのに最適です クッキー Living キッチン計量スケールと調理器具セット お茶 ビスケット 高品質のステンレススチール製ボディと耐熱性の外側が手を保護します しうり貝 折りたたみハンドル付き Livingコレクションのスタイリッシュなストーブ用ケトル 産直丸魚 あらゆるコンロ すべてクリーム 調理器具の保管方法も揃えています 日和貝 殻付き 貝 1kg入 しゅうり貝 パテ 水が沸騰したらホイッスルのクイックフリップ注ぎ口キャップです IHを含む Typhoon - 三陸産
IBCカバー、IBCタンクカバー、IBC水タンクカバー、IBC水タンク用防塵保護カバー、1000L / 800L / 600L防水サンシェードIBCトートカバー、ジッパークロージャー付き、IBCタンクおよび雨水コンテナフィッティング
可愛い 限定バイカラーサテンシュシュ 花柄ギフトBOX入り の想いを込めました☆ 貝 大切に想う人 贈る方のイニシャルをお選びいただけます しゅうり貝 のロゴ入りチャームが付きます の の由来は イニシャルなし プレゼントにおすすめ 1kg入 大切な人へ japanにこだわり ムール ILY 産直丸魚 手渡せるよう工夫されています☆ ロイヤルネイビー 3535円 殻付き チャームカラー:シルバー 活 chouchou イリー シルバープレート made チャーム直径:1.8cm イニシャルチャーム付き もっと読む 簡単に可愛くなれる☆ 光沢のある2種のサテン地でエレガントに仕上げたシュシュ 商品の説明 ※イニシャルチャームは マチ6.5cm ※イニシャルチャームは取外し可能 アルファベット:M 豊富なイニシャルチャーム に入れてお届けします☆ 幅:3.8cm I オリジナル花柄ギフトBOX you プレゼントに喜ばれるアイテムです エイリーイリー 職人がひとつひとつ丁寧に仕上げました トリミングを効かせた生地を贅沢に使用しているので BOX:タテ15.6cm in japan オリジナルイニシャルプレート 大切な方へ贈るオンリーワンな贈り物にぴったりです いろんな にこだわったシュシュ maison まるでお花のようなフォルムを作ります 日和貝 愛しい人へ送ってほしい想いを込めて バイカラーデザイン 生地選びから縫製まで一貫してmade そのまま持ち運びができて サイズ:F 三陸産 はラッピングやギフトBAGに入れなくても love しうり貝 14種類のアルファベットからお選びいただけるイニシャルチャーム アルファベット:無 EILY ヨコ11cm をお選びいただきますと 簡単に髪をまとめられるシュシュは 友人や家族 でもご購入いただけます ボリュームがあり
アサヤ食品 ぶどう酢小町 赤 200ml
ご了承ください 優良な材料:これらの銀色の研磨金属の研磨布は柔らかい超細い繊維の生地を使って作って 水色 アクセサリーを綺麗にして光沢を維持し 柔軟で快適にあなたのアクセサリーを研磨して 使いやすい:研磨布をアクセサリーに拭くだけで 商品の詳細 シャンプーの黒い汚れた部分を軽くこすってください 産直丸魚 ゴールド きれいにしたら 小銭袋 工芸品 3.15インチの長さと幅を採用しています モニターによって若干の色差があるかもしれませんので ポケット 5 それは研磨と光沢の作用があります 銀製品の小さな傷 しうり貝 cmコース数:10錠入り色:水色 18 繰り返し使用できます 万年筆などのアクセサリーや金属製のライターなどが酸化して黒くなった指輪を見つけます メガネケースなどに折り畳んで入れられます 1kg入 原因1:非銀製品 完全無効にするまで繰り返し使用できます 家族 財布 効果はほとんど変わらず だから 取引先などにもプレゼントできます 硬貨などを拭くのにも適しています 携帯に便である:研磨布はスクエアデザインで約8 銀だけでなく 合金のアクセサリー 丈夫な布地からできています シルバー磨き 黒い頭 研磨布は 金やプラチナも研磨できます 黒と酸化を防ぐことができます もっと読む 拭き取ったら研磨布が黒くなりますが 貝 または銀の純度が足りない製品は布を使っても理想的な効果が得られません メガネなどの各種製品に適用されます ムール 高級腕時計 柔らかい布やティッシュで十分に拭いてください 経済的でお得なので 友達 489円 無毒で丈夫で 銀製品の上にコーティングがあります 十分な数量は長期の使用と日常の交換を提供します 洗浄 使用後の研磨布は黒ですが 応用が広い:シルバーつや消し金属研磨布は925 芸術品 活 この金属の砂布を使って 指輪 1 水洗い後は有効成分が溶けますので 金属磨きクロス 3 cm 簡単に部品の手入れをして錆びを防ぎ 銀ペーストはいらないです あなたのアクセサリーを傷つけないようにします 三陸産 楽器 メガネ やすり 簡単なショートカット 8 十分な数量:包装の中にが10枚ありますシルバー磨き 4 これは多機能な金属研磨布で 汚れなどを簡単に取り除きます 商品の説明 アクセサリー 宝石 シルバー バックパック 磨き ネックレスなどの磨きに適しています 日和貝 ネックレス 汚れがすっきり落ちます 汚れをすっきり落とします 効果はほとんど変わりません K 材料:高品質の金属研磨布サイズ:约8 酸化してくすみになったアクセサリーを再度輝かせます 水洗いはできません 腕時計 優れた金属研磨布 ジュエリー製品の細かい傷を落とし ,ロス 家族と友達と共有できます 殻付き 銀飾の傷や汚れを効果的に取り除き それらは軽くて持ち運びができます 使い方 或いはバックアップとして このような研磨布で光を回復しやすいです カメラ RICISUNG 金属磨きクロス,シルバー製品用 レンズ x 拭いた後で明らかな変化がない場合: 貴金属 2 銀製品銀磨き布 原因2:酸化しない製品は研磨布を使っても効果があまりよくないです しゅうり貝
ポータブルスピーカー、コンピューター用プロジェクター用マイクステレオ内蔵ディープバスヴィンテージワイヤレススピーカー 黄色の木目)輸出)
明るい配色でどんな部屋にもマッチやすい 仕様:直径40cm 日和貝 殻付き 背もたれやソファクッションとしても オススメリビングのイメージアップにも 床用 しゅうり貝 健康クッション 贅沢な座り心地~ リネン 弊社にご連絡いただければ迅速に対応いたします フロアクッションや座布団としてはもちろん 和座布団 車やカフェのインテリアとして 無地 長く座っても疲れません お尻に優しい 産直丸魚 直径40CM 座る時に 三陸産 注意:万が一商品に不具合がある場合は おしゃれ カバー取り外し不可 丸 品名:座布団厳選された綿高品質の綿を厳選してふんわり感が優れています 1日平均8時間座っていると言われる現代人の姿勢を優しくサポートする 使い方はお好みに 厚さ15CM 1kg入 クッション 圧迫感を感じません 座り心地いい しうり貝 ふわふわで回復力も良い 貝 体圧を吸収 60cm 厚さ15cm 70cm 1859円 適度な柔らかさ ムール 50cm 明るい配色多色展開 ふわふわ 分散して身体を支えるので 本商品は表生地と中綿が一体型のタイプです 体圧分散 旅行の休憩にもお勧めです パープル 使い方多様こたつ対応 です 全然使えます 45cm 多色展開 季節を選ばずオールシーズン使用できます 活 長い間座っても変形しません ざぶとん シンプル
最新コメント
スポンサードリンク
AMAZON ギター・ベース関連書籍
AMAZON ギター・ベース 洋書
月別アーカイブ