シンワ測定 Shinwa 早い者勝ち Sokutei 割引も実施中 丸ノコガイド定規 23cm ジャスティーII 78176

シンワ測定(Shinwa Sokutei) 丸ノコガイド定規 ジャスティーII 23cm 78176

シンワ測定 Shinwa 早い者勝ち Sokutei 丸ノコガイド定規 23cm ジャスティーII 78176 967円 シンワ測定(Shinwa Sokutei) 丸ノコガイド定規 ジャスティーII 23cm 78176 DIY・工具・ガーデン 電動工具・エア工具 電動工具パーツ・アクセサリ DIY・工具・ガーデン , 電動工具・エア工具 , 電動工具パーツ・アクセサリ,/cleistogamically628911.html,78176,丸ノコガイド定規,シンワ測定(Shinwa,967円,marquetinternational.com,ジャスティーII,Sokutei),23cm シンワ測定 Shinwa 早い者勝ち Sokutei 丸ノコガイド定規 23cm ジャスティーII 78176 967円 シンワ測定(Shinwa Sokutei) 丸ノコガイド定規 ジャスティーII 23cm 78176 DIY・工具・ガーデン 電動工具・エア工具 電動工具パーツ・アクセサリ DIY・工具・ガーデン , 電動工具・エア工具 , 電動工具パーツ・アクセサリ,/cleistogamically628911.html,78176,丸ノコガイド定規,シンワ測定(Shinwa,967円,marquetinternational.com,ジャスティーII,Sokutei),23cm

967円

シンワ測定(Shinwa Sokutei) 丸ノコガイド定規 ジャスティーII 23cm 78176









Point1
新型ストッパーネジ
破損に強い丈夫な金属ネジ採用
プラスチックにありがちな破損を解消。
丈夫でがっちり締まる

たためるフラップ式ツマミ
ツマミは丸ノコの邪魔にならないようにたたむことができる。
こだわりの回しやすさで素早く角度を調整できる

Point2
読みやすい新目盛
白地に目盛が映えて読みやすいデザイン。
使用頻度の高い角度は色を変えて強調

ステンレスのガイド部を湾曲させて強度を増している。


メーカーによる説明

シンワ測定 丸ノコカッター定規 フリーアングル マルチ用 アルミガイド 300mm 78233 シンワ測定 丸ノコカッター定規 フリーアングル マルチ用 アルミガイド 450mm 78234 シンワ測定 丸ノコカッター定規 フリーアングル マルチ用 アルミガイド 600mm 78235 シンワ測定 丸ノコガイド定規 ジャスティーII 23cm 78176 シンワ測定 丸ノコカッター定規 フリーアングル マルチ 78232
丸ノコカッター定規 フリーアングル マルチ用 アルミガイド 300mm 丸ノコカッター定規 フリーアングル マルチ用 アルミガイド 450mm 丸ノコカッター定規 フリーアングル マルチ用 アルミガイド 600mm 丸ノコガイド定規 ジャスティーII 丸ノコカッター定規 フリーアングル マルチ
製品コード 78233 78234 78235 78176 78232
サイズ(mm) 455×30×5 605×30×5 755×30×5 350×105×26 ●本体:455×145×23●アルミガイド:30cm
製品質量(g) 130 171 213 360 750

シンワ測定(Shinwa Sokutei) 丸ノコガイド定規 ジャスティーII 23cm 78176

やっと、電動ノコを使うときに使用しました。直角度の制度や角度調整も目視で使う分には全く問題ありません。本部品を入手したことで、電動ノコの使用が楽で安定したのこぎりが出来、買ってよかったと思っています。物作りが楽しみです。 続きを読む
丸鋸で木の板を斜めにカットしたく購入。角度メモリはまあまあ正確ですが、ケガキ線に合わせてセットした方が無難かもしれません。また、手締めでのロックなので、丸鋸を押し当てる力が強いと、少しだけ角度が内側になるように思いますので、何度か廃材で練習した方が良いです。慣れると、とても再現良く斜めカットが出来ます。なお、正確な90度と45度に関してはタジマのガイド等の製品の方が圧倒的に正確に切れます。 続きを読む
これがなかったら無理です。かなり酷い扱いしてますが、なんら不具合ありません。使い倒してますが、まだまだ使えます。 続きを読む
この商品を使用するまで自分で作ったガイドを使用していました。こちらのガイドを使用し、使いやすさに感激しています。DIY初心者の私としては、今はなくてはならない物の1つです。それ以前に自分で作ったガイドは木製の板を張り合わせて作りましたので重く厚みも有り、あまり板厚の厚い物が切断し辛かった。今回購入したこちらのガイドは軽く、角度も自在に変えられ大変重宝しています。今は休日は勿論時間を見てはDIYの毎日です。全体的な評価は星4.5です。 続きを読む

     

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[お知らせ][2018年7月] Webサイトがリニューアルされました。

当ブログ、長らく放置されておりましたにも関わらず、訪問閲覧いただいております皆様に感謝申し上げます。
当ブログの親サイトとでもいいますか、Ozimas Guitar Atelierのウェブサイトは2018年7月よりリニューアルされております。ドメインなどは同じですが、サイト構造が変わっているので各ページのURLの構造がいくらか変わっています。

また当ブログですが、現在のところ今後新たに記事の更新を行う予定がなく、もしギターに関する新たな記事を書くとすればozimasguitar.com内の「コラム」の項に新ブログとして投稿を行うことを考えております。
当面このブログは残す予定ですが、何せ記事自体がやや古いこともあり、有用性の高そうな記事は加筆修正などをして投稿することを検討しています。

なお当ブログですが、大変恐縮ながらコメントなども現在応答出来かねます。
業務上のご質問・ご依頼などは直接当工房あてにお寄せくださいますようお願い申し上げます。

今後とも当ブログとOzimas Guitar Atelierをよろしくお願いいたします。

*当ブログの中の画像を当方に無断で転載あるいはアイコンなどに利用されていらっしゃる方をネット上で何件か見かける事がございます。
引用やリンクを貼っていただく事は構いませんし、歓迎するところでございます。
しかし、画像などの「引用元を明記ない無断転載」はご遠慮いただくようお願い申し上げます。
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ギターが出来るまで 3(アーニーボール・ミュージックマン)  

工場見学3件目
アーニーボール・ミュージックマンです。

カリフォルニアにあるフェンダーよりも小規模な工場です。
フェンダーと同じくボルトオンネックのギター・ベースを生産していますが…その生産方法には違いが多いようです。
この動画は工程順になっている訳ではありませんが、各工程に興味深い点が多いです。


案内をしてくれているのはCEOのStarling Ball氏です。

2:25〜
『我々はプレークマシーンは使っていない〜…手作業で…云々』と言っていますがこのプレーク(PLAK)マシーンというのはネック・フレットのコンディションをスキャンして数値化し、フレットおよびネックのコンディションを精密に管理する機械です。(私は実物を見た事も触った事もありません)
他のメーカー等には導入している所も増えているようです。

2:55〜
ロースト・ネックですね。

3:23~
バフ研磨をロボットがやってますね。
ザグリに電波タグが取り付けられていてライン横のマットみたいなセンサー部分に当てる事で情報を読み取り、プログラム通りに動くという事ですが…
いかついロボットアームとハイテクの割に実際に使われているバフマシーン側は人間が使っているものと変わりないように見えます。
個人的感想ですが、何とも言えずアンバランスな感じがする…
そうして結局人間が仕上げると。

5:36~
塗装中の乾燥・保管スペースですね。
フェンダーでは巨大な倉庫のような所にギターを吊っているシーンもありましたが、生産量も異なる事から普通の倉庫みたいな所ですね。

6:32~
これは前後して木地の研磨工程のようですね。
ギターの仕上げは研磨、研磨、研磨…
このシーンでは電動(もしくはエアー)サンダーでなく手に直接サンドペーパーを持っています。

6:50~
指板横に残ったフレット溝の穴を埋めています。
フレットタング(足の部分)の端を予め切られた状態で打ち込まれている場合、指板サイドにフレットタングが露出しません。
このように処理されていると何らかの原因で指板が縮んだりしてフレットが指板から飛び出した際にも、
タング部分は飛び出さなくなるため処理が楽。
また、フレットの影響で指板サイドの塗装が割れたり浮いたりする事も少ない筈です。

8:11~
研磨中ですがこちらは機械あがりの刃の跡を取るような工程のようです。エアー工具で研磨しています。
案内役の彼は最終的には手作業である事を繰り返していますね。

8:52~
指板面Rの研磨をしている工程ですね。
フェンダーの動画では凹んだRのついた定盤に沿ってサンダーが走っており、そこに指板を当てる事で指板面Rを整えていましたが、こちらではサンダー側は平坦な定盤が用いられているようです。
ブランコのような器具に取り付けられたネックは、木部の支点を中心に弧を描くようにスイングし、サンダーにかけられます。
この器具の支点から指板面までの距離はすなわち回転半径であり、回転半径=指板Rになるという仕組みです。
仮に240Rに作ろうと思うなら支点から指板までの距離を240mmになるように器具を用意する事になります。
研磨後にそのままの器具で今度はフレット溝を切る機械にも投入していますが、
同じ回転半径で動作している事でフレット溝も指板Rと同じRの底面を作る事になり、深さも均一になる仕組みです。

また、作業している黒いシャツの彼の説明では少し逆反り(back-bow)するようにトラスロッドを調整し、その状態でサンダーにかけると言う事です。
つまり、トラスロッドをいくらか締め込んだ状態で指板のストレートをだしてやる事で、後にネックが逆反りした時にもロッドを緩める事でいくらか対応できるパフォーマンスの高いネックにするためでしょう。
全く締め込まれていないトラスロッドは『緩める』事は出来ないからです

10:47〜
キルトトップギターにバインディングを施しているようです…
見慣れたリボン状のバインディング材を巻くのではなく、NCルーターで予めボディの形に溝を掘る→そこに液状になった樹脂を流し込む→固まる→NCルーターで樹脂と木材もろともボディの形を切り出す(整形する)という方法で施工されているようです。
なんかすごいですね。

11:36~
ネックと指板を接着してますね。
11:46~
CNCルーターでコンターを加工してます。
先が平らなビットではなく半球状のビットで加工してます。
CNCルーターはX/Y/Zの3軸をプログラム通りに動く事で、こうした立体の加工も行っています。

12:10~
製材エリアのようです。
指板等を乾燥したりしているようです。

12:39~
ブックマッチに貼られたメイプル材をサンダーにかけて厚みと表面を整えています。
これはコンベアの上に巾の広いベルトサンダーが走っており、均一な厚みに研磨してでてくる便利機械です。

13:11~
1本のメイプルネック材を2枚にスライスしてネック材と指板材に割っているようです。
貼りメイプルのネックの場合、同じ板で指板とネックを組み合わせる事で木目や色味、木の癖を合わせる事が出来ます。
メイプルは一般的に白っぽい木ですが、それでもかなり個性豊かな色味を持っています。
白っぽいからこそ貼り合わせた時に僅かな赤みや黄みが目立つとも言えます。

ただ、この方法は指板とネックを別々に用意するよりも木材のロスが多くなりコストがアップする筈です。
同じ貼り指板のネック材でもでもローズ指板とメイプル指板では別々の材を調達しなければならない事、ノコで切って失われる分の厚みがあるので余計に厚い材を用意する必要がある事。
何らかの事情で指板あるいはネック材に不良が出た時に相方の材まで不良になってしまう事等…

それでもこのようにするメリットがあると考えてのことでしょうね。



どうでしょうか、フェンダーと比べてもメーカーの個性というものを垣間見る事ができて面白いのではないでしょうか?
(少なくとも私はとても面白いと思いました…)

動画中の説明をしている彼は頻繁に「手作業が重要である」という内容のコメントをしていますが、同時に機械化などの工夫も進んでいるようです。
正直機械で終わらせた方が精度が良くコストも下がる事はたくさんあると思います。
彼ももしかしたらセールストークのために手作業をアピールしているかもしれませんが…

個人的には仕上がりさえ良いならロボットだろうが人間だろうがどっちでも良いですけど、やはり現状では人間の作業に分がある場面も多く、機械化・ロボット化は限界もあるように思います。(現段階ではね)
同時に人間では機械やロボットには勝てない面がある事も明らかだと思います。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

ギターが出来るまで2 (Fender)

雑誌等でもたまにファクトリーレポートが載る事もあると思いますが、写真だけ見ても何をやっているところなのかよくわからないという事はあるんじゃないでしょうか。
わざわざ説明されない部分もちょっと詳しくわかれば、そういう雑誌の記事もより面白く見えるのでは…。
等と思い、この記事を書いてます。

昨日の内容と似た感じですが…
今回もフェンダー社、カリフォルニア州コロナ工場の様子。
結構古い映像のようですので先日の工場動画と比べるのも面白いかもしれません。
かなり駆け足な動画ですが前回の動画よりも工程の様子が分かりやすいかも知れません。
(工場の様子を見てもギターが作れるわけではないですが…)


0:44~
例によって材料となる木材から、

0:55~
NCルータでの加工。複数の材を同時に加工しているようです。
材の木口に矢印が書いてありますが、表面を指定しているんでしょうか。
この段階でボディ表裏のザグリ(キャビティー)とボディ外周の輪郭を削り込む形でくりぬいています。

1:35〜
ボディの輪郭が抜けたら不要になった外枠を取り除いています。
その後、今度はボディの角部分の面取Rを専用形状のビットで加工しています。
ストラトキャスターにはテレキャスター等よりも大きな面取りが施されています。

1:45〜
加工が終わったボディのザグリ深さをノギスで計測しています。
プログラムでコントロールされているんだからいちいち計る必要ないだろうと思うかもしれませんが、ボディを機械にセットしているのは人間ですので、当然誤差が生じる余地は大いにあります。
また、加工するビットは摩耗等でサイズが変化する事もありますので「同じプログラムで同じビットを使って加工すれば何百枚でも同じ物が加工できる」という事にはなりません
まして相手は木材ですので、やはり人間の注意と工夫と結果の検査は不可欠です。

1:56〜
Ncルータあがりのボディに何やら金属製の道具をはめ込んでいます。
見たところキャビティにぴたっとはまるようになっているようですが…
おそらくドリル用のテンプレートでは無いでしょうか。
ネックポケットの4つの穴とシンクロナイズドトレモロを取り付ける6個の穴を正確に空けるためにドリルのガイド(案内役)として使う物かな?と思います。(違ったら済みません。使ってるシーンがあれば良いんですが、この動画には無いです)

2:00~
プレーナという機械で板の厚さを整えているようです。
貼り指板用のメイプルのようです。

2:04
今度はネック材をNCルーターで加工。
トラスロッドの溝を掘っているようです。

2:16
ロッドは裏や表から溝を掘るだけでは仕込めないので、ボディエンドやヘッド側からドリルで穴をあける必要があります。
ブレ等が生じないように金属のガイド穴を通じて穴をあける仕組みになっているようです。
トラスロッドは一般的に湾曲して仕込まれているので、当然この穴はネック材と平行ではなく仕込まれるロッドの角度に合わせて空ける必要があります
そのためこのドリルはそのような穴があくように設計、または設定されている物と推測します。
その後、ロッドを仕込み、指板を接着しています。

2:30
指板の接着が完了した後、ネックグリップの荒加工を機械で行っています。
この機械は「ならい」でしょうか。
回転しながら複数のネックを同時に削っています。

2:47
再びNCルーター。
ヘッドストック等を切り出しています。

3:03
この段階では指板はまだ平らなままです。
今度は専用のRのついた刃が高速回転している機械で指板面のRを切り出しています。

3:10
この機械は指板面の研磨をしているんだと思います。
カットされたままの指板面はある程度荒れている事が予想されますのでやはり研磨が必要です。
セットされた指板の上にベルト状のサンディングペーパーが走っていて上からRのついた定盤でベルトごと押さえる事で指板面のRを整えながら研磨していると思われます。
押さえたり離れたりという動作をしているのは、一気に長時間押さえると指板に熱がかかる事と、研磨粉がこびりついて仕上がりが悪くなる事を避けベルトの耐久性の低下も軽減する意味だと思います。

3:27
フレット打ち前の溝を整えているんだと思いますが…彼が全てフレット溝をああやって切っているわけではないと思います。
おそらく研磨後の溝をクリーニングしつつ溝の深さを一定にチェックしているんじゃないかと。
ポジションマークも打たれていますね、指板面のコンディションを整える工程という事でしょうか。

3:39
サイドポジションの穴をあける機械。一辺にやっちゃうんですね。これは便利。

3:47
フレット溝に接着剤のような物を入れてますね。
その後、やはりハンマーで仮打ちしてプレスで圧入しています。

4:01
フレット打後には指板からフレットが大きく飛び出していますが、この機械で一気にフラッシュ(面揃え)。
この機械が刃物系なのかヤスリ系なのかは不明ですが、便利そうです。
ちなみに、私の工房では1本1本ペンチのような物でカットしてヤスリで揃えるように作業しています。(なかなかにめんどくさいです)

4:04
このシーンが何をやっているのか不鮮明でよくわかりませんが…
ナットが付いているように見えますので、取り付けたばかりのナットの指板から飛び出した端を切り落としているのかも…

4:12
木地の研磨工程ですね。
色んな道具でボディの各部位を研磨しています。
NCに限らず、ルータービットで加工した物は多かれ少なかれ表面が「荒れる」事になります。
木には繊維方向がありますので、一方向に回転するビットでボディ外周を一周するとどうしても「逆目(さかめ)」の状態で加工しなければならない部分が生じます。
そのままでは美しい仕上がりは望めないので、やはり研磨は必須です。
見た目だけの問題ではなく、塗装の際の塗料の吸い込み等にも影響がありますので、たとえ塗りつぶしでも研磨します。


4:48
塗装ブースですね。
着色が行われているようです。
既にピックアップキャビティー内部は黒く塗られているようですが、多分導電塗料が先に塗ってあるのではないでしょうか。
本来は木地研磨の後いきなり着色したりはしないと思います。
ヤニ止めと塗料の密着を良くするためのシーラー
アッシュボディなら導管を埋めるためのフィーラー(目止め)
着色前に滑らかな下地を作るためのサンディングシーラー
その後に着色となるのがほとんどではと思います。
この辺りは仕上げの仕様によってはさまざまな工程があり得ます。

4:56
黒くスプレーされたボディの向こう側には滝のように見える部分がありますが、これは水を使ったフィルターのような働きを持ったブースです。
塗料の余分なミストを水ごと取り込んで跳ね返りやダストの飛散を抑制します。
水はその後に濾過されて循環し、取り込まれた塗料ミストは貯められて廃棄物として処理されるようです。
フィルターだけ通して煙突から排気するといった設備はアメリカ、もしくはカリフォルニア州では法律があって認められていないという事です。

5:00
トップコートとなるクリア層のスプレー。
さっきの着色をしていた人よりも一気に軽装に見えますね…(半袖だし)
ネックにクリアーを吹いている人は手袋無し。
この辺の着用・不着用は任意だったりするんだろうか…

5:12
塗装後のサンディング作業。
サンディングシーラーの研磨かな…オービタルサンダーのような物を使って研磨している人と手作業で研磨している人がいます。
色がついたボディも積んでありますが、塗り直しのために再研磨されるという事でしょうか。

5:16
こちらはトップコートの研磨のようです。
やはり機械と手作業が混在しています。
塗装はやはり研磨が重要です。

5:30
バフ。
白っぽいボトルに入っているのは研磨粉だと思います。
ボディに塗布し、バフに当てて研磨します。
据え置き型の縦回転するバフとハンディタイプの横回転するバフの両方が併用されているようですね。
磨き上げる事でギターは鏡面の仕上がりを得ます。
しかし、バフで鏡面を得るためには事前の入念なサンディングが必要です。

5:55
塗装が完了したら組み込みです。



どうだったでしょうか。
この動画で工場の様子が全て分かるわけでもギターの作り方がわかるわけでもないのですが、なるほどと思う面もあったりしませんでしょうか?
また、生産ラインをみて味気ないと感じたでしょうか?それとも興味深いと感じたでしょうか?
機械が加工している割合が意外に多い思ったでしょうか、それとも意外と手作業が多いと思ったでしょうか。


次はフェンダー以外の工場を見てみたいと思います。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

ギターが出来るまで

突然ですが、私のところには
「ギターの作り方を教えてください」とか
「自分でギターを作っているのだけども工程のアドバイスが欲しい」といった内容のメールをいただく事が有ります。
可能な範囲でお応えしたいところなのですが…なかなかそういった部分では細かな対応は難しいというのが正直なところです。

また、お客様と直接お話をしている時にもギター製作の工程に興味がある方は多いようで、
普段見えない裏側に興味がわくのはある意味当然だと思います。

最近はYouTube等にも様々なギター製作動画や、工場ツアー動画があるので、そういった物を覗いてみるのも面白いと思います。
ただ、動画を見ただけでは何がどうなっているのか判らないという事もありそうですので
今回はYouTubeを使ってギター工場のを見学し、同時に私なりの補足解説なんかを加えてみようという試みです。
オープンになっている部分を見ただけでだけで何でもわかるわけではないと思いますが、参考になる部分や発見があるかもしれません。

第一回は
いきなりフェンダーです。
フェンダーは古くから工業製品としてのギターを製造しているイメージがある方は多いのではないでしょうか。
どんな様子で作られているのでしょうか。
*1/25追記*
記事公開から数時間の間、フェンダー工場ではない間違った動画が貼られていましたすみません…本当はこっちです


1:11~
加工前の木材が並んでいます。いかにも木工加工機械といったグリーン機械が並んでいます。
エリアの天井付近からはミストが出ていて過度な乾燥による木の伸縮を防いでいるという事です。
木は乾けば良いという物ではないという事ですね。

2:00~ 板状のネック材にトラスロッドを仕込むための溝が既に掘られています。
ヘッドの形はまだ切られていませんが既にペグを取り付けるための穴はあいています。
ローズ指板はこの段階ですでに表側に貼ってあるのが確認できます。
ヘッドの形が切り出される前に既にヘッド面と指板面との段差は設けられていますね。
2:05~からの画像で作業しているのはトラスロッドをヘッド側で調整するタイプで、ネック背面にスカンクストライプのあるタイプということになります。

2:30~ 
手動のプレス機で「ストレステスト」をしています。
過酷なコンディションに耐える素材である事をこの段階でチェックしているようです。
ネック材がこれほどグニャリと曲がる様子を見た事のある人は少ないのではないでしょうか。
ハードメイプルという木は「堅い」という認識の方は多いと思うのですが、実は柔軟性も非常に高く、そういった面でしなやかな強さも持った木ですので床材等に使われる事も多い木です。
この場面では既にヘッドストックやネッグリップ等の荒加工が完了しているようです。
ポジションマークの穴はあいていますがフレット溝や指板面のR加工はまだのようです。
指板接着面の様子からこのネックはスラブボードのトラスロッドはエンド側で調整するタイプという事がわかります。

3:23~
男性が白いローラーの上を転がすようにボンドをつけています。
今度はスカンクストライプの無いタイプのローズ指板ネックの画像のようです。
既にトラスロッドは仕込まれ、表面に指板のローズウッドを貼付ける場面です。
背面にスカンクストライプのあるタイプとは指板を貼るタイミングが異なるという事がわかります。
背面にスカンクストライプのあるネックでは、先に指板を貼ってしまう事で、その後はメイプル1Pのネックと同じ工程を使えるようになっていると思われます。

3:44〜
フレット打ちの場面ですね。
まず、ハンマーで指板にフレットを仮打しているようです。
その後にプレス機でフレットを押し込んでいます。
指板面は整えられていますが、ネックグリップはまだ荒加工のままのようです。その他の部位の研磨等も行われていないように見えます。

4:03~
CNCルーターと呼ばれる機械でボディを加工しています。
ルータビットの先端と台の分が数値プログラムによって制御された動きをする事で決まった形にザグリやボディ外周を切り出します。
ヘッドストックやトラスロッド溝等の加工もこういった機械で行われていると思われます。

フェンダーのようなフラットトップのソリッドギターのボディはこういった加工で多くの加工が完了します。
しかし、この手の機械だけで十分な美しいし仕上げを得るのはかなり困難で、実際には配線穴や記事表面の研磨等をやはり別に行う必要があります。

6:18~
ボディを棒状の機械にこすりつけているように見えますが、これは研磨工程のようです。
回転する軸に円筒状のサンドペーパーがついているもののようです。
このシーンは木地の研磨ではなく、塗装の途中工程でのサンディングと思われます。
サンディングには部位によって実に様々な研磨機が使われます。
また、どうしても機械では精度が出しにくい部位や、磨きにくい部分は手作業で研磨されます。

6:21~
次のシーンではもうバフ研磨作業の場面になっています。
バフ研磨は布等で出来た円盤状のバフホイールを高速で回転させてそこに被研磨物をあてる事で艶を出す工程です。
同時に研磨粉やワックス等を併用している物と思われます。
ギターのピックガードを外した時に、ザグリの中に黄色っぽい粉のかたまりのような物が残っているのを見た事がある人もいると思います。または、細かな繊維状の物が混ざっていたかもしれません。
これらはこのバフ工程で生じるバフホイールの繊維くずと研磨粉のカスです。

製品状態でこの粉状のものが結構無頓着に残っているギターがあるのですが、カビや塗装異常ではないのでご安心。
(とはいえ無い方がすっきりしますけど)

バフ研磨の前には一般的に高精細なサンディングが必要です。
バフは塗装工程の最後の仕上げとして行われる物です。
ただし、鏡面仕上げの物のみにある工程で、艶消し仕上げ等のギターには基本的に行われません。

6:43~
組み込み・セットアップの工程ですね。
一瞬ですが…弦を張ってハイポジションを押さえ、6フレット付近に何か板状の物を差し込んでいる男性が映っています。弦高やネックの反りが基準の範囲であるか否かを確認するためにこうした地味な作業が続きます。


…と今回の紹介はここまで。
次もフェンダー工場の別の動画を使って製造の現場の事を考えてみたいと思います。

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ウェブサイトを引っ越しました

夏以来、大変久しぶりの更新となってしまいました。

2013年を迎えた事を機にウェブサイトをリニューアルしてアドレスも引っ越しさせていただきました。
ドメインが以前のものから新しくozimasguitar.comへと変更になっておりますのでご注意ください。



古い方のサイトは間もなく閲覧不可能になりますので、ブックマークその他の登録等していただいている方はお手数ですが再登録等をお願いいたします。

新しいサイトは右のプロフィール欄にも青いギターのバナーを設置しておりますのでそちらからもどうぞ。

なおこのブログは今のところ引っ越しの予定等はありません。引き続きよろしくお願いいたします。


またお知らせかよと言われそうですので…
明日にも新しい記事をアップできるように準備しております。
引き続きユルくお楽しみいただければと思います…
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Author:ozimas
愛知県一宮市の木曽川近くにあるギター工房。
ギター・ベースの製作・修理をしてます。
このブログはギター・ベースに関した役に立つ話題や役に立たない話題を中心に思いつくままに書いていこうと思います。(不定期)

ご意見、ご質問、お問い合わせ等は

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まで。



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ハンドサンダー手動サンディング詳細サンダー 3.54インチ 丸ノコガイド定規 ハンドグリップは滑りにくく快適です 185 金属 3.6インチのサンドペーパーに最適です x 90mm 含まれていません ウォールウッド2PCSポータブルElecc機器用スポンジハンドル付き素敵で実用的 78176 黄色または青です Sokutei サイズ:スポンジパッドのサイズは7.28 で ハンドグリップは滑りにくく快適です耐久性:両側に2つの金属クランプが付いているため 石膏ボード ドライウォールハンドサンダーはサンドペーパーの交換と表面のサンドペーパーのしっかりとしたクランプが簡単ですアプリケーション:ハンドサンダーブロック手動ツールは 壁 Shinwa この木材用サンディングブロックは9 非常に柔らかいスポンジで 耐久性:両側に2つの金属クランプが付いているため 輪郭または平らな表面 人間工学に基づいたハンドルデザインは重量と耐久性があり ジャスティーII 注:スポンジパッドはランダムな色 木 シンワ測定 DIY作業などの研磨に最適です ハンドサンダーは研磨紙と一緒に使用する必要があります 3.6インチのサンドペーパーに最適です快適:スポンジ付きのプラスチック製ハンドル 23cm 快適:スポンジ付きのプラスチック製ハンドル 693円
パラソル 大型 ガーデンパラソル(約)270cm ダブルトップハンドクランク uvカット UVカット、撥水加工 折り畳み ビーチパラソル 庭 テラス ベ、傘ベース付き
丸ノコガイド定規 Shinwa 安心の日本語説明書付き 点灯モードは人感センサーと常時点灯を選択できます 引き出しの中等々 シンワ測定 ―常時点灯 台座を貼り付けて磁石で固定するので USB充電式なので 有機ガラス 配線工事や穴あけも不要です 階段のフットライト AUTO 停電時灯にさっと取り出して懐中電灯としても使用できます ON ABS 多機能で見た目もスマートなセンサーライトです USB充電式のため LED色:暖色 1456円 厚1.2cm×直径6cm センサー点灯時間:約15秒 台座 モデル番号を入力してください 材質:木 以下に適合します:nbsp;. 点灯モードは以下の2つから選べます 1個 人感センサー検知距離:約4m以内 ダークブラウン ジャスティーII 配線は不要 夜の部屋の電気スイッチ近く 木製 常時点灯でも約8時間点灯可能です 電源:USB充電式 廊下灯 天然木 内蔵電池容量:500mAh 重量:約100g USB充電式 本体 長18cm×直径2.5cm ―センサー点灯 500mAhリチウム電池を搭載しており 場所を選びません コンパクトなサイズなので色々な場所で使えます お部屋に合わせやすいデザインの人感センサーライト SKD 寸法: Sokutei 2700k~3000k 乾電池を買う必要がありません :暗さと人の動きを感知し点灯します おしゃれ 23cm マグネット固定式のため :周りの環境に関わらず点灯し続けます ライト本体を近づけて磁石で固定します 78176 明暗センサー これが適合するか確認: 人感センサー検知角:約120度 フットライト 充電すれば何度でも使用可能です 主な仕様 明暗センサーと人感センサーを搭載 ベッド下 人感センサーライト 固定用の台座を好きな場所に貼りつけ
Phoenix ワンタッチ ギター カポ タスト 【 type R 】 お手入れ用 ファイバークロス 0.71㎜ ティアドロップ タイプ ピック 安心安全メーカー保証書 4点セット!フォーク エレキ クラシック アコースティック 桃 ピンク ~ Fairy Rose ~
子供用ゴールサッカーゲート ジャスティーII クリスマスプレゼント シンワ測定 誕生日のクリスマスプレゼントに最適です 誕生日 80cm 折りたたみ式デザイン-ポータブル 持ち運びが簡単で誕生日 仕様:商品名:サッカーゲート 耐久性のある信頼性-100%真新しい高品質 素材:オックスフォードクロス色:写真のように適切:子供と子供向け重量:約1050g Shinwa 31.5 Sokutei クリスマスギフト用に保管できる屋外サッカーネットゴール 長期間使用できます フットボールゲート1 43.3 あなたがあなたの子供との良い関係を作るのを手伝ってください ニューイヤーギフト 80 機能:折りたたみ式デザイン-持ち運びに便利で軽量 持ち運びに便利 フレームロッド1 高品質 23cm クリスマスプレゼントに最適です 2474円 耐久性と信頼性-100%真新しい 31.5incパッケージリスト:1 優れた素材でできており あなたの子供たちと一緒にファンを持ってください 37ozサイズ:約110 丸ノコガイド定規 収納袋 しっかりと耐久性のあるサッカーネットゴール 革新的なデザイン 軽量 78176 持ち運びが簡単
カーペット 柄 190x190 綿 洗える ラグマット 冷感 ひんやり 西海岸 ラグ かわいい カフェ風 ウォッシャブル 夏ラグ 夏用 コットン 北欧 オールシーズン 90x120cm キルトラグ リビング用 おしゃれ レトロ 居間用 長方形 カラー
センチ ライミングシューズ おしゃれ 重量 yellow 25.5 トレッキングシューズ 登山靴 イエロー 42 ※完全防水ではありません ローカット :ブルー 24.5cm ソール部分も含む フラット 27.5cm 2638円 夏 幅広の方も普段履きのサイズをオススメします 丸ノコガイド定規 ウオーキングシューズ 靴幅: ズレにくくクッション性のあるカップインソールタイプ ソールグリップ :黒 2.56センチ メイン素材: レザー ヒールのタイプ: サイズ 歩きやすい 青色blue 25センチ41 中が濡れにくい設計に 23.0CM 24.5センチ 78176 43 24センチ :約3.0cm 疲れにくい ク :39 スエード 29.0cm 素材 メンズ 48 4E ルシューズ 40 25cm 灰色 ブラック 取り外せて洗える仕様なので 機能性もバツグン 幅広 表地: 41 :36 通気性 ワイズ 撥水設計で快適な靴ライフ 軽量 黒 メッシュ 裏起毛 通気 カジュア :アッパー 快適な履き心地 26センチ ワイズ幅はゆったり幅広4E クライミングシューズ 26.5cm 黄色 シューズ 27cm :25.5cm片足で約370g 24cm アーミーグリーン :4E 47 28.0cm ハイキングシューズ ル ネイビー 留め具の種類: 27.5センチ インソールは アウトソール 4e 合成底 アウトドア 防滑 シンワ測定 39 履き口のクッションが気持ちよく ライトブラウン black 防水 27センチ 男性 撥水機能 ハイキング 甲高 45 28.5cm ブルー 23cm Shinwa スニーカー ウォーキングシューズ gray がっつり歩ける スリッポン 26cm EEEE 牛革 29.0センチ アウトドアシューズ ソール高さ 23.5センチ 28.0センチ 赤褐色 豚革 履き口までの高さ 靴 コンフォート 44 38 イノヤ 36 アウトドアシーンにおススメ スポーツシューズ グレー 水を弾く素材を使用し カラー :約10.5cm 相当 ウォーキング カーキ ジャスティーII 履き口周り 耐摩耗性 :紐で調整出来ます 23.0センチ グリップ性の強いソールを使用し 23.5CM 合成皮革 37 25.5cm Sokutei 46 28.5センチ
【希望の石】天然石 アマゾナイト ブレスレット/6mm
グリルの庫内には一気に熱が上がるので調理時間も短縮できます 簡単ながら本格的な料理を楽しむことができます 28 魚焼きグリル用 長いハンドルは非常に快適です 焼き魚も野菜 魚焼きパン 持ち運び便利 肉や魚が美味しく焼ける溝付フライパンです フライパン お知らせください 弊社の調理器具には品質保証をお付けしています 調理器具にこそ 洗いやすい ステーキフライパンコメント手動測定により 耐摩耗性に優れています 耐久性があり ハンドル付き 折り畳み式のハンドルは ガスストーブ仕様:20 できるだけ早く問題を解決します ステーキパン Sokutei 末長くこ愛用頂きたい思いから 持ち手付きだから cmアプリケーション:誘導コンロ お手入れ簡単 鉄板プレート 1〜2cmの誤差が生じる可能性があることをご理解ください ジャスティーII 食品グレードの焦げ付き防止コーティング CM 均一に熱が伝わるので風味よくジューシーに 24 安全性が必要です 説明:プロジェクトの種類:ステーキフライパンハンドルサイズ:19 CM形状:正方形プロセス:スタンプ 78176 波形が余分な油を落としてヘルシーに フィールドでより便利になります 滑りにくく 安全性が一番です 木目調ハンドル 有害物質は一切を使っていません 底面の溝に油が落ちるので グリルパン 23cm 頑丈でシンプルで汚れに強く 魚焼きグリル 最高の製品とサービスを提供します 木製ハンドル特徴-環境にやさしい素材-食品グレードの焦げ付き防止コーティング-折りたたみハンドルパッケージは以下を含みます:1 問題が発生した場合は Shinwa 鉄製 1766円 軽量 焦げ付き防止 ありがとうございました キャンプ 丸ノコガイド定規 食材をほっこり美味しく焼き上げ 折りたたみ 直火 食材が油に浸らずに調理できます 調理器具 モニターの設定が異なるため お肉グリルもふっくらしっとり ステーキ鍋 色のずれが異なる場合があります 美味しそうな焼き目も付きます 熱伝導率も大幅アップ 24X28 木製 無垢材ハンドルの流線型デザインを採用し シンワ測定 ベークライト製のハンドルは 見栄えがします 遠赤外線効果で加熱速度が速く 描画素材:ファインアイアンボディ グリルを汚さず本格料理
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